ラオスのラオ子。

美味しいものと音楽と、あたたかな手仕事と。青年海外協力隊2018年度3次隊コミュニティ開発隊員の活動記録兼ラオス情報。一時退避中につきラオ語講座絶賛開催中です。

ラオ語読み書き講座 その⑥子音文字の発音のコツ

さばいでぃー!

こんにちは、ラオスのラオ子です!あっという間にGW中盤ですね。

 

あまりに暇すぎて、ヨーグルト酵母でパン焼いたり、燻製したり、幻想即興曲暗譜してみたり、ペンタブでひたすらお絵かきしたり・・・手を動かしては何かをつくったりつくらなかったりする日々です。このあたりの趣味のことは、また別の記事で書きたいと思います。

 

あと、鬼滅の刃と約束のネバーランドを最新刊まで全部読みました。鬼滅はアニメのほうが好きですが、約ネバはマンガ派です。表情が細かく描き込まれていて楽しい。アニメよりも色んな感情が伝わってきます。あとついでに、ゴールデンカムイ3期まだか?!早く!!!早く!!!!!!!

 

それから、5月に入っていきなり暖かくなり嬉しい反面、ガマンが爆発したかのように花粉が飛びまくっていますね。くしゃみ止まらん、目も鼻も喉も耳も痒いし何とかしてくださいチクショー。

 

 

読み書き講座 その④にちらっと書きましたが、隊員OBの先輩が非常に分かり易く言語化された手作り資料を送ってくれました。

 

うわ~!すごい!!ありがたい!!これをもとにブログを再編して・・・

 

・・・って考えるよりも先に、jpgで書き出していました。

 

綺麗に整頓された資料はそのままありがたく使う!笑

 

https://www.instagram.com/p/B3j5S33J6Kk/

 

 

有声音と無声音の違い

f:id:candyman0618:20200420203716p:plain

 

しばらく母音のことが続いたので、書き方のラスボス「末子音」に行く前に、もう一度子音のおさらいをしつつ、子音の難しい発音をクリアしましょう!!

 

 

f:id:candyman0618:20200420203729p:plain

 

ラオス語の例の発音・読み方を補足します。

※声調記号は無視して書いています。

 

 

ໄຂ່ 卵

ຂ /kh/  +   ໄ /ai/  =  khai

 

ຄິດ 考える

ຄ / kh/  +   ິ  /i/  +  ດ /d/  = khit

 

ຂອບໃຈ   ありがとう

ຂ /kh/  +   ອ /ᴐᴐ/ + ບ /p/ = khᴐᴐp

ຈ  /c/  +   ໃ /ai/  =  cai

 

ແມ່ນ​​​​​​​​​​້ຳຂອງ メコン川

ມ /m/  +  ແ /ᵋᵋ/  +   

ນ /n/  +   ຳ /am/  = mᵋᵋnam

ຂ /kh/  +   ອ /ᴐᴐ/  +  ງ /ŋ/ =  khᴐᴐŋ

 

 

f:id:candyman0618:20200420215607p:plain

ກິດຈະກຳ 活動

ກ /k/  +   ິ /i/  +   ດ /d/  +   

ຈ /c/  +  ະ /a/   + 

ກ /k/  +   ຳ /am/ = kitcakam

 

ກຳລັງ ~の途中

ກ /k/  +   ຳ /am/  +   

ລ  /l/   +    ັ (ະ)  /a/ +   ງ/ŋ/ = kamlaŋ

 

ເກີດ 生まれる

ກ  /k/  + ເ  ີ    /ᵊᵊ/  +  ດ /t/  =  kᵊᵊt  

 

ກວດ 調べる

ກ /k/  +  ວ /uua/  +  ດ /t/ =kuuat

 

ນ້ຳກ້ອງ 氷

ນ /n/  +   ຳ /am/  + 

ກ /k/  +  ອ /ᴐᴐ/  +    ງ /ŋ/ =   namkᴐᴐŋ

 

 

なんとなくイメージできましたか??

 

音声が欲しいですね。音声が・・・ほしいですね。私が完璧に発音できたらいいんですけども、残念ながら帰ってくる少し前もなんか変なこと言ったらしく任地の人たちにゲラ笑いされたので、やめておきます。すいません。

 

 

f:id:candyman0618:20200420203741p:plain

f:id:candyman0618:20200420203746p:plain

 

 

f:id:candyman0618:20200420203752p:plain

 

 

 この表の分かりやすさにホロッと泣いたのは私だけではないはずです!なるほどそういう風に表現するのか、と脱帽しました。先輩さすが。

 

読み書き講座の基本編も、残すところ声調だけ(!)なのですが、その前にもう一度ややこしい子音の確認をしてもらえたらと思います。例の大癖Youtube見て、子音の発音をもう一度おさらいしておいてくださいね!!

 

https://www.instagram.com/p/B4Q43_9Jn5S/

 

この絣、みんなゆるくてかわいい・・・。

 

次回、声調です

はい、ついにやってきますよ。次は声調です。最後にちょっとややこしいのが来ますが、あと4つぐらい覚えたら文字の読み書き「は」できるようになりますので、最後までお付き合いください!