ラオスのラオ子。

美味しいものと音楽と、あたたかな手仕事と。青年海外協力隊2018年度3次隊コミュニティ開発隊員の活動記録兼ラオス情報。一時退避中につきラオ語講座絶賛開催中です。

ベトナム北部の美味しいつけ麺「ブンチャー」の店 Pho & Bhun Cha Hanoi

さばいでぃー!!

朝から雷がドーーーーン!!と鳴ったと思ったら

トタンが剥がれそうなほどの雨。

今日は涼しくなるかなー。嬉しいなー。

 

首都ビエンチャンに来て色々な料理を食べました。

ラオス料理に始まり、日本料理、ピザ、ハンバーガー、

ラオス料理、ラオス料理、ラオス料理、ラオス料理・・・

ラオス料理・・・。

 

美味しいんですけど、

少し違ったテイストが欲しくなるのが人間じゃないですか。

 

そう思い始めたころに見つけて心のよりどころになったお店、

「Pho & Bhun Cha Hanoi」。

 

ここ1か月で、もうかれこれ3,4回?は行きました。

ラオスに来てちょっと箸休めしたくなったら

是非食べていただきたい。

 

ブンチャーってなんだ

f:id:candyman0618:20190301103944j:plain

これはベトナムのホーチミンにあるブンチャー屋さんのブンチャー。

カンボジアに住んでいたときに

ベトナム在住の大学時代の友達を何度か尋ねたのですが、

その時におススメしてくれたのがこの麺料理でした。

 

f:id:candyman0618:20190301095436j:plain

ラオスの首都ビエンチャンでも食べられる、

お隣ベトナムの北部ハノイ名物「ブンチャー」のお店は

タラートサオのすぐ近く。この黄色い看板が目印です。

 

オープンエアーですが建屋はしっかりしてて、

ローカル麺屋とそこまで値段は変わらないけど

落ち着いてご飯が食べられます。

 f:id:candyman0618:20190301095513j:plain

麺は3つの大きさから選べます。

Sはおやつ、Mは女性のお昼ご飯、Lはがっつりいきたい男性向け。

Mを頼んで25000KIPでした。

 

春巻きもめちゃめちゃ美味しかったのですが、

2回目以降は振られ続けています。

いつでも置いといてほしい・・・悔しい・・・食べたい・・・。

 

f:id:candyman0618:20190301095440j:plain

ブンチャーはこのように麺とスープが出てくるので、

麺を少しずつスープに移して食べます。

 

甘酸っぱいスープにカリッと焼かれた肉団子と豚バラが入っていて

見た目よりもずっと食べ応えがあります。

 

あとですね、

このブンチャーは初めて行ったときの写真なのですが、

上のほうに写っている香草の量を覚えておいてください。

 

f:id:candyman0618:20190301095507j:plain

この肉団子、「かりっ!じゅわっ!」って感じで

しっかりお肉の味が楽しめます。肉っけのある肉団子。

 

そしてピリッと甘酸っぱいスープ。

疲れた日本人に嬉しい「甘酸っぱさ」、

まだラオス料理では出会っていません。

あればぜひ教えていただきたいっ。

 

麺はつるつるっと食べられる細目の米麺。

素麺よりも軽い食感です。

 

そしてですね、疲れた日本人のテンションを爆上げして

翼を授けてくれる”例の”ハーブ・・・・・

 

『紫蘇』を出してくれるんです!!!!!

 

 

www.laoko.net

この記事にも書きましたが、

 

「刻み柚子」「刻み青じそ」は 前回行くときはおそらく無かったのでは??と思うのですが あったら絶対買っていたであろう「日本の美味しい風味」 であることには間違いないので即買い。 七味2種類は、どちらも有名な七味屋さんのものです。 食材は日本で何とかするしかないからこそ、 こういう「日本にしかない風味」というものが めちゃめちゃありがたい。

出発前前前夜。食品の買い出しに行ってきました。 - ラオスのラオ子。

美味しいお肉、刺身、豆腐、もちろん食べたいんですが、

この「風味」っていうのが大事なんですよね。 

 

インドネシア暮らしの経験がある隊員と

カンボジアに住んでいた私、

市場で菜の花や菊菜といった

東南アジアに無いと思っていた美味しい葉野菜を見て

大喜びしていましたが、

ここにきてまさか「紫蘇」に出会えるなんて。

 

カンボジア在住中の一時帰国で大分に行って

「紫蘇ジェノベーゼ」を買って帰った私にとっては

スタンディングオベーション級の出会いでした。

 

これラオ語で何ていうの?!

スペルは?!

市場で売ってる?!

 

と、お店のお姉ちゃんに聞きまくり、

 

次に行ったときには「紫蘇いっぱいで!!」とお願いした結果、

3回目に行ったときには

 

f:id:candyman0618:20190301111453j:plain

こうなりました(笑)

 

f:id:candyman0618:20190301111405j:plain

メインより紫蘇のほうが多いです。

ウアイ(お姉さん)いつもありがとう!!!

 

Pho & Bhun Cha Hanoiの場所

 

余談・・・。

この記事を書いてたらまた食べたくなったので

首都に居るうちに・・・と、食べおさめに行ってきました。

美味しかったー。

食べ収め、美味しかったー。

 

 そして今日、2回目の揚げ春巻き、食べられました~~~!!

ここ2回ほど「無い」と言われて悲しい気持ちになっていたので

テンションあがりまくりでした。

お姉さん、お願い!いつでも置いといてー!!

 

みんなのブログ

www.laoko.net