ラオスのラオ子。

美味しいものと音楽と、あたたかな手仕事と。青年海外協力隊2018年度3次隊コミュニティ開発隊員の活動記録兼ラオス情報。一時退避中につきラオ語講座絶賛開催中です。

今日のラオ子ベーカリー。米粉のふわふわスフレパンケーキ

さばいでぃー!

今日は土曜日ですので産業商業局はお休み。

 

涼しいうちに、大家さんにおすそわけするパンを仕込もうかな~

何にしようかな~と、

ラブリーなベッドでぐだぐだ考えていたら、大家さんから電話。

 

「直ってない自転車持ってポンホーン郡いくから!取りにいくよ!」

「えっ、今から?」

「30分後!!」

 

えっ!!(笑)

 

「私も行っていい?」

「いいよ!じゃあ30分後ね!」

 

 

車の荷台に私の自転車を積み込んで、

札束で遊ぶ可愛いお孫さん、ノッちゃんと共に出発。

 

 

 

買ったときに気が付けなかった私のミスなのですが、

ペダルの根っこ部分に片方だけ何もついてなくて

漕ぐたびにペダルの軸がガタガタと揺れる謎仕様・・・。

もう片方にはちゃんとパッキンみたいなのはまってるのに。

 

お父さん、そこバイク屋だし、同じ規格の部品なんて手に入らないだろうし、

いったいどうするの??

 

絶縁テープぐるぐる巻きぐらいしか思いつかない私。

 

 

サイズも測らず奥の方に消えてったバイク修理屋のおっちゃん。

どこから持ってきたかよくわからない

切り口ジャミジャミの謎の輪っかを、

ガンガンガン!!!ぐりぐりぐりぐりぐりぐり!!

とはめ込んで、「はい!直った!!」

 

いやいや結局ペダルの根っこ部分むき出しやし、

嘘やろ~と思って試しに乗ってみたら、

さっきまでの不快なガタつきが無くなっておりました。

どゆこと???

ついでにハンドルのゆがみも見てもらって、帰宅。

大家さん、ありがと~!

 

そして我、ご機嫌で夕飯を作る

お昼ご飯に近所のカオピヤックを食べたのですが、

え?!どうした?!?!って言いたくなるほど味が濃くて。

いつも美味しいのに、なんで?!?!って思うほど濃くて。

食べたら分かる、塩分過多。

唇がひりひりするぐらいの塩辛さ。

 

だったので。

 

その足で市場にお買い物に出かけ、

いろいろ調達してさっそく調理開始。

 

荷物の重量制限があるから最後の最後まで持ってくるか悩みましたが、

最低限の調理器具はやはり持ってきて正解でした!!

はかり、計量カップ、軽量スプーン、泡だて器、スパチュラ、

ドレッジ、シルパッド。

こんだけあったら、作れるものの幅が広がる~!

 

 

 

卵黄 3個分
ミルクジャム 30g

(なければ、砂糖10g 牛乳20gとか、練乳とかで適当に代用)

 

を混ぜ混ぜ。

 

 

米粉 40g

を入れてさらに混ぜ混ぜ。

 

小麦粉しかなかったら30gぐらいでいいかも。

強力粉だともちもち、薄力粉だとしゅわしゅわになります。

 

小麦粉は値段もカロリーも高いので米粉で作ってます。

もち米の粉ではなく、普通の米粉。

 

 

卵白3個分

を、油分・水分の無い清潔なボウルに入れてほぐします。

 

卵黄の世話をしている間、ボウルごと冷蔵庫に放り込んでおくと

泡立ちがよくなります。

 

 

 

塩、ひとつまみ

を入れてメレンゲを作ります。ひたすら混ぜ混ぜ。

しっかり角が立つまで混ぜたら、

大きく全体をゆっくり混ぜて泡のきめを整えます。

泡立てすぎると分離するので注意。

 

 

 

卵白1/3を卵黄のほうに入れて、生地をゆるくします。

底のほうからしっかり混ぜてあげましょう。

 

 

 

それを卵白のほうに静かに流し入れて、

底の方からすくい上げるように、泡を消さないように、

手早く混ぜます。

 

 

 

油をなじませたフライパンに流し入れて、蓋をして

ごく弱火でじっくり火を入れます。

お腹に自信がある人は、このまま半分にぺたんと折ってスフレ風に。

 

私は念のため、裏返して両面しっかり火を通しました。

(卵黄と卵白を分けるときに、卵の殻を使ってしまったので・・・笑)

 

できました。

 

 

もらいものの採れたて完熟マンゴーと

ミルクジャムを添えて!

(パン切り包丁が無いから断面がざくざくだ~)

 

 

 

きめ細かいしゅわしゅわのスフレパンケーキになりました!

米粉を使っているので食べた感じも軽くて、

1枚ぺろっと頂いてしまいました。

米粉使ったら何でも0キロカロリー!!

 

コーヒーを一緒に楽しみたかったのに、

作る前に2杯分飲んでしまったために手がガタガタ震えて断念。

次はちゃんとするぞ!!(?)

 

これなら大家さん喜んでくれるかな~。

明日は朝からパンケーキマシンのごとく焼きまくる予定です。